記憶がかなり…

昨日のダブリンの鐘つきカビ人間大阪千秋楽
スタンディングオベーションの中〆の言葉を任されたのは
片桐仁さんでした〜〜〜♪♪
《はい!ここで記憶が既に曖昧である事を告白します。スタンディングオベーションは片桐さんの言葉の前か後か?...終わるまで立ちっぱなしになったので後かも????》
曖昧なまま鑑賞感想文に戻ります


過去、何処かの会場で〆の言葉を任された片桐さん
その時はぐだぐだになってしまい
大王に『お前には任せない』と宣言されていたとか...
故に安心しきって舞台中央に立っていた片桐さん
名前を呼ばれ『えぇっ!』と大変な驚き様
舞台メークが何かのキャラに見える?で
『○☆△です』と自己紹介
舞台上土屋アンナ嬢が笑い崩れる(笑
しかし聞こえなかった...と言うか何と言ったのか理解できなかった私
客席の反応も片桐さんが思われたモノではなかったらしく
『え〜...○☆△ですが、○☆△あらためましてデビルマンです...』となんとも弱々しい声
いまいち盛り上がらない客席
とばっちりを恐れた他の共演者達が
片桐さんの周りからす〜...と離れて...
舞台上で一足お先にぽつねんな片桐さん。あうあうあう
しかしその状況に気付いてもいないかのテンパリ様
皆して片桐さんの『一人にしないで!』的反応を待っていただろうに
片桐さん目が悪いから(汗
皆のボケはスルーされ....(笑
そして観ていた私も頭真っ白に.....
微かにある記憶は物販品のTシャツデザインを片桐さんがした話...位です。反省。
とりあえず〆はついた(?)か舞台上を去る俳優陣
がんばった片桐さんをねぎらうかの様に
山内圭哉氏が肩を抱き兄貴風な包容
及川健氏も『がんばったね』ってな雰囲気で片桐さんに寄り添い....
優しいお二人に囲まれ、はけるラーメンズのミューズ(笑
そうそう、アンコールが手拍子になって鳴り響く大阪。客席の統一感に『おぉぉぉ...』て感じ☆
2回目のアンコール
アコースティックギターとパーカッションを持ち込み
大王→アンナ嬢→トロイ氏が熱唱
客席も手拍子で参加♪
歌が終わると手を振って退場
そしてそして
客出しアナウンスが流れても続く手拍子
3回目のアンコール!!
山内氏『やかましいわっ何べんも何べんも』と客席に一喝!
『でも、有難うよ』的事を言われ喜ぶ客席(笑
トロイ氏ヅラを外しネットをかぶった楽屋裏スタイル(笑
片桐さんいつもの眼鏡姿で登場〜♪
折角なので...と、作品内に出て来る《水産物高校校歌》を客席も含め皆で合唱する事に(笑
山内氏が違うメロディーで歌っている!と池田氏が告発(笑
もう一度初めから〜と、校歌を2度斉唱する会場『...何の集まりだよ』的状況に展開(笑
楽しい楽しい楽しい!ひと時でした♪