少しだけ 〜エンドトークと観光と〜

ヒデザル事 升野さんが沖縄初訪問であった....という事実に
(しかも升野さんも当日26日入り組)
同じ立場だーーーと ゆうじん大喜び はははは
升野さんの沖縄イメージと感想では
「以外と涼しい」とか
「午後は(流石に)暑くなるから驚き」など
この段階で 空港→ホテル→会場だった私は
「へ〜〜そうなんだ」と興味津々
コバザルのヒデザルへのコメント
「皆知ってますからね (知らないのは)あなただけですよ」
に 思わず苦笑いなどしつつ....
「アンコールに 呼ばれて出て来ないのは大喜利猿じゃない」
と闘志ミナギル コバザル氏
でも
撤収作業やら会場使用時間やらの事情をぽろりとコバ氏が口にされた事から
「相手の身になって考える」県民性ゆえか(←勝手なイメージですが)
アンコールは淡白に終了
....ごめんなさい
大喜利猿を沖縄観光のメインに据えていた私には物足りなかったです

帰宅予定日の今朝
物足りなさを埋めようと午前中に観光決行!
首里城行き〜の 三線習い〜の 国際通りで買い物し〜の ぜんざい食べ〜の....
ちなみに
郷土料理の「食」は猿後の夕べに満喫☆
 グルクン(魚のフライ)
 海ぶどう(お土産に頂いたの今夜もお家で頂きましたありがとう☆)
 ニガナ(薬草)
 ミミガー
 ラフテー(豚の泡盛角煮)
 ジーマミー豆腐(ピーナツ)
 スクガラス豆腐(魚ののった豆腐)
 パパイアインチー(青いパパイヤ)
 ゴウヤチャンプルー
 麩チャンプルー
 グルテン(里芋?)
 ナーベラー(ヘチマ)
 さんぴん茶ジャスミン
 ウッチン茶(ウコン)
 シークワーサー(みかん)
...等々 ラー友さんに解説して頂きつつ 美味しく頂きました☆
(料理名が間違っていたら聞き取りした私のミスですご了承)
もうひとつ
三線習おう!発想は 食事した居酒屋〈あかさたな〉にて
「ハイサおじさん」のフレーズを教わったのが切っ掛け
ラー友さんが短時間で弾ける様になり興味を持った....というね
今回の沖縄はラー友さんお二人のお陰で満喫できました♪感謝感謝感謝
あ〜〜〜〜〜今朝 首里城の階段を「ふ〜ひ〜」言って登ったに
今 自宅にいるのな〜....なんだか不思議....
沖縄!絶対また行くです☆