愛、溢れる新潟

そんな訳で《GBL》19日エンドトークをレポっぽく書き連ねます(笑
あ!その前に一つ
舞台上のオブジェ、目が2つ増えて4つになってました!
[RahmensGBL]先ずお昼の部

小林さん『個人的な僕の感想ですが・・・』といきなり来ました。
『おだやかなライブでした。お客さんの愛を感じました。この劇場に抱きしめられた様でした』
と、なんとも見ている側にとってこの上ない賞賛。
いきなり至福な気分です。


そして、お待ちかねの【言わせたい台詞】
小林さんがサクサク進めて行きます。
片桐さん『お?進めるね〜』とのコメントの中
ずっと小林さんに言って欲しい台詞の上位を占めていたある言葉・・・
その言葉の意味が解らず、面白いのかどうか?と発表されずにいたものが
本日、意味を知った小林さんの口から発表です

『この世には不思議なもの等何も無いのだよ。関口君』

京極夏彦ワールド〜〜〜〜〜
東京で言って欲しい台詞第一位、新潟で4名のリクエストだったそうです。

そしてサクサクいきます
片桐さん

『違います!帰り道が同じなだけなんです!』

どこまでも続く【痴漢系】台詞(笑
西田さんの『目に浮かぶね(光景が)』とナイスコメント!
そんな西田さんは

『レギュラーですか?ハイオクですか?』

さわやか〜〜〜そして良い声〜〜〜
流れで西田さんを先に書きましたが、確か片桐さんの次は久ヶ沢さんだったはず・・・
で、久ヶ沢さんの台詞

『俺を信じて飛び降りろ!』かっこいい〜〜です(笑

飛び降りた人を下ろし、抱きしめるジェスチャー付き。
役者〜〜〜
そして外さないトリとして野間口さん

『いいんです。慣れてますから・・・』

幸薄っ!!!と気の毒になりつつも笑いが止まらない会場(笑

夜も数時間後にある昼公演の本日。
小林さんが〆に入ります
『昼間っから来てくれて有難う。またお会いしましょう・・・て(言っても)、今夜1回で終わりますが・・・では、有難うございました〜』
と、ちょいおセンチ発言。
こんな事言われて夜公演に続く俳優陣の負担を考える余裕はございません。
そのまま終了出来るものかい!と、お客サイドの心境は一つです。
アンコールの拍手を続けます。


そして、登場GBL
綺麗にオチをつけるべく選ばれた野間口さん

『店長ぉ、小皿が足りません・・・』(笑

客席の申し分ない笑いの中、ガッツポーズを小林さんに誘導されキメつつ、
小林さんに肩を抱かれた野間口さんは、皆共々退場〜〜〜となりました。

そして、昼公演は終了〜〜〜〜〜暖かい公演です。


[RahmensGBL]続きまして19日夜の部

登場して来たGBLは物販のGBLティーシャツに着替えております。
久ヶ沢さん、小林さん、西田さんが白バージョン
野間口さん、片桐さんが黒バージョンで
並ぶと白、黒、白、黒・・・・といった具合。

TシャツのGBL字を見つつ小林さん
『え〜〜〜(G)5人は・・・(B)馬鹿で・・・ん〜・・・(L)ラブです』
大喜利(笑
そして巷ではやりのホワイトバンドを右手にしている小林さん。
皆で飢餓撲滅しよう!!!てな呼びかけはありませんでしたが、
心意気は伝わります。


さて、本題であります【言わせたい台詞】
小林さん

『僕も医者だ。自分の症状くらいわかる』

《(白い)巨塔》か?《振り向けば》系?とコメントの小林さん
《振り向けば》がツボに入ったのか片桐さん
『懐かしーーー』と大ウケです。
そんな片桐さんの台詞

『違うんです!これはこういう服なんです!』

も〜どんどんです(笑
『普段もそう言ってるの?』と突っ込まれております(笑
そして、役者久ヶ沢兄さん
【余談】昼だったかもしれませんがピンチネタの時
鍋を前に暴走する柳生、アイバ(漢字が解りません)両名は
歌い続け、西田さんに『うわ〜』と割って入られるまで止まらない系の暴走をやらかしました。
その時小林さんが『間を楽しめるようになったら芸人も終わりだ』とコメント
ぽつりと『芸人ってどういう事だろう・・・』と舞台俳優、久ヶ沢さん(笑
あえてその問いに答えず進めた小林さん(笑
《役者》の2文字から思い出したので・・・
本題に戻ります


久ヶ沢さん。小林さんに『演じきって下さい!』と注文受けつつ、
『・・・意味わかんねぇ〜〜〜』と台詞を読んでめちゃウケ(笑
大丈夫か?ハードル上げてないかい?その笑いは・・・と心配するも、

『・・・よし!頭持ってこい!』

会場超ウケ。言った後も『意味わかんね〜』と久ヶ沢さん(笑
小林さん『ケンと魔法の世界ですね』とコメント

西田さん

『誰だよ!ダイヤの8を止めてんの!』

ん?一瞬状況が解らずな私(笑
『7並べやってんだな』と片桐さん状況説明。有難うございます(笑

そしてスーパー−エースと紹介された
外さない男!野間口さん
紙を見せつつ『演じきって下さい』と小林さん。期待が高まります
野間口さん、うっすらと上を向いてハタと気付いた風に

『なんだ・・・夢か・・・・・』

と、か細い独り言
笑い崩れるGBLメンバー(笑

そして、どこで発表するか解りませんが、アンケートに『言わせたい台詞』を書いて下さいと注文しつつ・・・
なんと!ここで、もう使わないから・・・と
小道具投げ込みコーナーに!!!!!
すでに【ピンチ】ネタの中で『そこだー!』で客席に玉を投げ込み入れてるGBL
『使わないので(取れた方は)持って帰って下さい』と小林さん。素敵すぎるお土産です。
で、とりあえず、締めの【言って欲しい台詞】でひとオチ付いた後
ジンピラーのゴールデンボール3個を客席に投げ入れよう・・・
てな事になり
野間口さんが言う台詞を選択中の小林さん
誰が投げ込むか決める歓談中
久ヶ沢さんが何やら小林さんに、ごにょごにょ言ってます
小林さん『あ!じゃ、久ヶ沢さんにしましょう〆の言葉・・・締めないけど、言ってよし!』と(笑
『だってあなた(久ヶ沢さん)がボール蹴り込んだらお客さん怪我しますもの。だから野間口くんに・・・野間口くんで調度いい・・・』とフォローなんだかネタなんだか(笑
そして(一応)笑 
久ヶ沢さんによる〆の台詞

『ストレッチトロークが張って・・・』ボディービルダーネタ(笑

ごめんなさい、台詞に自信ありません。だって投げ込まれるボールの行方が気になって(笑
で、西田さん、野間口さん、片桐さんがGBを投げ込まれ、お祭り騒ぎ♪
ピンチもチャンスも次々飛んできます(笑
めちゃめちゃ楽しいんですけど(笑)なノリ
大ピンチを投げた西田さん
あの沢山の足があたったお客さんに丁寧に謝罪しつつ、小林さんも大丈夫でしたか?と気遣うシーンもありで・・・


祭り気分が軽く落ち着いたところで退場するGBL
拍手はなり止みません。
期待通り下手から再登場
しれ〜っと登場するは片桐さん、西田さん、野間口さん、
そして〆では無くなった(笑)久ヶ沢兄さん
すると、舞台上、聞いた事あるSEが流れ上手上部の階段から
出たーーーー!!
呪怨か貞子か!な小林さん(笑
マジ怖いんですけどーな登場の動き、
そして舞台中央で高まる恐怖
貞子はゆっくり頭に手をかけ・・・
テッテレ〜
ハゲヅラ小林さん満面の笑み(笑
心底舞台を楽しんでおいでだ

そして、トリを任される野間口さん
小林さん手に持つトモコヅラを野間口さんにかぶせはじめ・・・
GBLメンバーが寄って来て客席に見えない様にしつつ
ヅラの髪を皆で撫でて整えています。準備完了!
じゃじゃ〜ん
アキバ系ですか!』と小林さん。大ウケな会場。
それっぽい動きをする野間口さん!流石役者さん!
『ではそのキャラで・・・』と、小林さんの選んだ『言わせたい台詞』の発表

『おかしいな・・・確か昨日、ここにあったはずなのに・・・』

完璧(笑
そして、野間口さんは取ったものの、小林さんはヅラ姿のまま退場


面白いが最後の視覚映像がヅラ姿は無いでしょう・・・・と(笑
犬飼さんの客だしアナウンスが流れても拍手止まず。
GBL最後だものね〜〜


客側のテンションも高いからか、股上げジョギングで元気に登場のGBL
公演後にこの動きはキツいですって
案の定、息があがりつつも『何?(何の用だよっ的)』キレたお約束の毒をはきつつ(笑
『アンコールにお応えして・・・』と
言わせたいシリーズ再び〜〜の再びのふたt・・・・(笑
ちなみに、久ヶ沢さん。なぐりを腰に挿しバラシ作業がある事を匂わしつつ(笑
下手セット、ニワ兎をいじってました。


今回はそれぞれ自分で決めるのではなく
違う相手の台詞を決める事に

野間口さんが片桐さんの台詞を
片桐さんと西田さんが野間口さん久ヶ沢さんの台詞を
久ヶ沢さんが小林さんの台詞を
小林さんが西田さんの台詞を・・・てな感じで決定

西田さん

『黒船がきたぞ〜〜』

片桐さん

『携帯いじってただけです!撮ってません!』

小林さん

『後で研究室へ来なさい。・・・特別授業だ』

野間口さん

『あ・・・水でいいです』

久ヶ沢さん

『目だ!目を狙え!!』

そして
『もう勘弁して下さい!』の小林さんの哀願にて終了〜〜〜


本編でも沢山遊んで楽しませて貰いました
新潟GBL

長々とここまで読んで下さった方へ
お疲れ様でした。
記憶の切片ですが、私にとっては楽しい反芻時間でした
お付きあい 有難うございました。